ブログ

BTS(徐脈頻脈症候群)

少し寒さが和らいだら、また寒くなる三寒四温を感じる今日この頃です。さて皆さん、BTSをご存じでしょうか?韓国アイドルグループではなく、Brady Tachy Syndrome 徐脈頻脈症候群のことです。循環器疾患で心房細動などの頻脈(脈が速くなる)の後に徐脈(脈が遅くなる)不整脈、房室ブロックや洞不全症候群などを合併することが知られています。

徐脈頻脈症候群では頻脈の後、脈が停止し、めまいや失神を認めることがあります。何らかの原因で洞結節(ペースメーカー細胞)心臓の心拍数を一定のリズムで状況に合わせ増減させていますが、このリズムががバラバラになります。徐脈頻脈症候群は洞機能不全症候群の亜型であり、心房細動や心房粗動、発作性上室性頻脈などの頻脈性不整脈を原因として発生することがあります。頻脈など発作が出ている時は診断がつくことがありますが、受診時、既に動悸や脈が落ち着いていることもあり、1回の心電図測定では診断がつかないこともよくあります。当院ではそのような方にはホルター心電図(24時間装着し心電図を1日計測する)を行い、早めに診断することで治療や紹介につなげることを心掛けています。

動悸や息切れ、めまいが急におこるあなた🫵🏻 詳しい内容は外来で、ではでは👋


前へ 一覧ページに戻る 次へ
0936313033 page top
0936313033